Party of Vibration #16「全員が主役になる秘訣!?」9/20見逃し配信受付中
身体の可能性とおもしろさを無限に感じるために、Party of Vibration(PoV)というパーティー型のワークショッププロジェクトを続けています。
PoV #16では、ネイチャーバイブレーションの「全員が主役になる」という方法論・考え方を探求します。
全員が輝くためには、まずは自分が輝くこと、つまり自分自身を大切にして、個性を発揮することが重要です。誰かを引き立てるために遠慮するのではなく、全員が主役になるためにまずは自分が主役になる!というマインドセットの獲得を楽しみましょう!
【日時・会場】
9月20日(水) 20:00-22:30
スタジオルゥ/オンライン(Zoom)
【参加費】
3,000円
- スタジオ参加の方は当日スタジオにて申し受けます。現金または香瑠鼓カラダラボのロングチケットを利用できます(チケット利用の場合はチケット+500円)。
- オンライン参加の方はお振込み、またはクレジットカード決済(Paypal)をご案内します。
- 見逃し配信の視聴を希望の方は1,700円(お振込み/クレジット決済)にて申し受けます。
【定員】
スタジオ、オンライン あわせて15名
【参加申込み】
次のフォームでお申し込みください。(見逃し配信も)
自分を主役にしながら、相手を立てる。
人との関係性で、自分がひけばまわりが目立つと思いがちですが、自分がどうしたいという事がないとハッキリしなくて、その方の印象が薄くなります。
例えばバリアフリーワークショップのアシスタントも障害のある方を引き立てようとして、自分がひくと、楽しいという気持ちが伝わらなかったり、障害のある方がつまらなく感じる事があります。
なので、カラダラボではアシスタントや先生は、自分も楽しみ、相手も一緒にやりたくなる人、さらに輝くスターでいるようにトレーニングをします。
まわりや状況を受け取り、的確な言葉や態度が自分らしければ自分が主役になり、場から浮いてしまう事はありません。
陰と陽の展開で話を面白くする、感情を受け取り盛り上げる、擬態語を使って感性にうったえる、状況を受け取り客観的に見てみる等、様々なテクニックがあります。これらは日常生活にも役立ちます。
今回は「アイドルは行方不明!?」のキャストたちの相手役(共犯役)をやっていただきます。アイドルを失踪させた疑いのある容疑者7人とペアになり、共犯者として演じていただきます。動機が何であるか?の台本はお渡ししますが、台詞は自由の即興演技になります。私(香瑠鼓)が演出しますので、ぜひインプロ演技を楽しんでください。
内容
- 今回の目的説明
- 参加者の役を発表
- 基本のワークショップ
- 相手を引き立てる方法
- 香瑠鼓が共犯役を演出
- 「アイドルは行方不明!?」のどこかの場面を上演
- 共犯者と二人でやってみる
カラダに出会う瞬間,ワタシを知る感動
新しい時代のPartyが始まります!
Party of Vibrationは、自分のカラダに向き合い、自分自身を発見できるParty。
カラダというメディアを信じてみる。新しいカラダとの付き合い方を発見する、実験的な場です。
Partyとは人が集まること、誰でも参加可能、参加者の方も発言する双方向の場。
Vibrationとは、振動、共振、気持ちなどを意味し、自然界のあらゆるものの個性の調和でもあります。そしてVibrationは新しい考え方や時代を呼び起こす刺激、即興で生まれることを楽しみます。
Party of Vibrationのホストは香瑠鼓。ゲストにはアーティストや研究者、様々な分野で活躍するアクターがやってきます。
人と人が出会い、その個性や魅力が響き合い、新しい発見や感動が生まれる場、Party of Vibrationを楽しみにしていてください!
【プロデュースチーム】
- 香瑠鼓(振付家、アーティスト)
- 山田寛邦(東京大学大学院教育学研究科教育学研究員、妖怪ワークショップ主宰ほか)
- 中西みなみ(早稲田大学スポーツ研究センター招聘研究員、サウスウォーク株式会社代表取締役、舞台公演制作ほか)
0コメント